*9人の笑顔を守りたい*

20歳を過ぎてからジャニオタになりました。V6. Snow Manが大好きです。

ジャニオタ収納方法

 

V6.Snow Manを好きになってから

CD.DVD.雑誌.ジャニショの写真など

購入するものが増えていき、

そのほかにもパンフレット.うちわ

アクスタ.映画のフライヤー.ムビチケetc…

とりあえず捨てられないものがいっぱい!

Twitterなどでジャニオタ 収納と

検索するといろんな方法が出てきて

すごく参考になります。

今回はいろいろ試してみて

私が実際に使っている収納方法を

紹介したいと思います。

 

まずは1番場所を取っている雑誌から

雑誌はそのまま置いておくと膨大な量になるため

基本的にTV誌は全て解体、

表紙の雑誌以外は解体しファイリングしています。

解体方法は今回は省略しますが

また時間ができたら載せるかもしれません。

解体が終了したら活躍するのが
A4サイズとA4ワイドサイズのファイル!

私は無印良品のものを利用しています。

 

A4ワイドを利用するのはMyojo、ポポロ 

ファッション誌、SODA、TVガイドetc…

f:id:Snow9:20200422162211p:image

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4549738320883

 

A4サイズを利用するのはザテレビジョン

WiNK UP、POTATO、 Duet etc…

f:id:Snow9:20200422162227p:image

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4549738320869


最初は解体した雑誌を一枚ずつ

見えるように収納していましたが、

ファイルの数が膨大になってきたため

雑誌ごとに1ポケットに収納するように

変更しました。

表紙のものは表紙が1番上にくるように

そのまま収納してます。

 

f:id:Snow9:20200422162450j:image

 

表紙でない雑誌は

どの雑誌かわかるように付箋で雑誌名と

何年何月号まで書いておくと後で

見返した時にわかりやすいのでおすすめです。

 

f:id:Snow9:20200422162513j:image
f:id:Snow9:20200422162523j:image

 

小さなこだわりとしては

付箋が5色なので個人掲載、数人掲載の雑誌は

メンバーカラーを使うようにしています。

 

f:id:Snow9:20200422162806j:image

 

付箋の色がついている部分に

マスキングテープを輪っかにして

貼っておくとペラペラならないので

付箋が折れることなく保管できます。

 

ちなみにファイルはボックスに

まとめて収納しています。

f:id:Snow9:20200423100911p:image

 

続いてCD.DVDはIKEAで買った棚に

収納しています。


f:id:Snow9:20200419132717j:image

f:id:Snow9:20200419132856j:image


左側が奥、右側が手前と二重に

収納しています。

すでにパンパンの状態なのでSnow Man

CD.DVDを収納する場所を整理中です。

 

続いてジャニショの写真は

無印のフォトアルバムに収納しています。

f:id:Snow9:20200422100855j:image

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4934761409801

f:id:Snow9:20200422101448j:image

写真だと見づらいですが左側に

収納ポケットがあるのも便利です。

初めの方は左側にレシートを入れていて

サイズがいい感じになるように

毎回20枚と決めて購入していましたが

今はオンラインで購入することも

多くなってきたため他のグッズなどを

入れています。

 

ちなみにステフォは2L版で入らないため

無印のA5サイズのバインダーに

A5サイズのクリアポケットを使って

収納しています。

f:id:Snow9:20200423095729j:image

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002555368

f:id:Snow9:20200423095853j:image

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002555429

 

f:id:Snow9:20200423083135j:image

ただA5サイズだと多少隙間ができてしまうので

またいいファイルが見つかれば変更するかもしれません。

このA5ファイルはSnow Man

2020年のカレンダーを入れるには

ジャストサイズです。

f:id:Snow9:20200423093539j:image

 

続いてチケットの保管方法!

チケットは無印の片面クリアケースに

まとめて収納しています。

黒と白があるので黒がV6.白がSnow Man

と色分けして保管しています。

f:id:Snow9:20200422100035j:image

通常の紙チケットは余裕で入るのと

サマパラなどの電子チケットも

そのまま入るのでおすすめです。


f:id:Snow9:20200422095555j:image

f:id:Snow9:20200422095552j:image

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002553210

 

続いて映画のフライヤー!

無料なので映画館に行くたびに

もらっていると膨大な量になっていきます。

なので自分の中で

1映画、1種類につき3枚までと

ルールを決めてまとめて保管しています。

オススメなのがB5ファイル!

DAISOで購入したもので、フライヤーを

もらいに行くときにもかばんで折れないので

オススメです。

 

f:id:Snow9:20200422100409j:image

 

このB5ファイルはCD特典などの

クリアファイルやステッカーなどを

まとめて保存することもできます。

 

f:id:Snow9:20200423092550j:image

 

最後は映画のムビチケ!

これも無印のファイルを利用しています。

f:id:Snow9:20200423093921j:image

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002555542

入れてみるとムビチケのサイズにぴったり!

滝沢歌舞伎の落下物なども

一緒に収納しています。

f:id:Snow9:20200423083319j:image

 

以上家にあるものの収納方法でした。

結論として無印の利用率が半端ない(笑)

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!