*9人の笑顔を守りたい*

20歳を過ぎてからジャニオタになりました。V6. Snow Manが大好きです。

デジタル会報を印刷してみた

 

Snow Manを好きになりJrの情報局中入り

デジタル会報が配信されるようになり

V6しか知らなかったのでデジタル会報とは?

と最初は困惑していましたが

画質が綺麗だし動画も見れるし

めちゃくちゃ良い!

ただ紙には残したいという気持ちが強く

自分で印刷することにしました。

 

 

このツイートにも何名かの方から

反応をいただいたのでデジタル会報の

保存、印刷方法を紹介したいと思います。

 

利用するのはHTML Viewerというアプリ

 

f:id:Snow9:20200507133459j:image

HTML Viewer Q

HTML Viewer Q

  • Spica
  • ユーティリティ
  • 無料

 

まずはこのアプリを使い1枚ずつ

保存していきます。

 

アプリを開いて右上のクリップが2つ

重なったようなところを押すと

URL入力かワード検索ができるので

まずはファンクラブのページに飛びます。

 

f:id:Snow9:20200528091437p:image

 

f:id:Snow9:20200528091316p:image

 

ファンクラブのページでログインし

デジタル会報のページを開きます。

デジタル会報のページが開たら

右下の設定を押すとメニューがあるので

ソースコードを表示を押します。


f:id:Snow9:20200528091540p:image


f:id:Snow9:20200528091705p:image

 

下に行くとhttps://から始まるものが

たくさん出てくるのでhttps://からspまでを

コピーしsafariGoogleで開きます。
URLで開いて長押しすると保存できるので

全ページこの作業を繰り返します。

 

f:id:Snow9:20200528091755j:image

 

これをプリンターでA4用紙に

二枚刷り両面印刷して行きます。

 

私が使ってるEPSONのプリンター

f:id:Snow9:20200528122822j:image

 

Epson iPrint

Epson iPrint

  • Seiko Epson Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

アプリを開いて左上の写真印刷を選択

 

f:id:Snow9:20200528124345j:image

 

設定はこんな感じになっています。


f:id:Snow9:20200505104135j:image

 

私は両面印刷ではなく片面ずつ

印刷しています。

1枚目の写真は片面ずつ印刷した場合の

プリンターに入れる向きを考慮して

配置しています。

f:id:Snow9:20200528123603p:image

2枚目はそれぞれ印刷した時に

正面から見た配置です。

1枚目と2枚目、3枚目と4枚目が

中合わせになるように印刷します。

f:id:Snow9:20200528123616j:image

 

印刷ができたらあとは余白を切って完成です。

 

印刷に利用しているのは

両面印刷用の厚紙!

6種類ほど試した結果KOKUYO

両面印刷用のマット紙に落ち着きました。


f:id:Snow9:20200505104205j:image

 

左側がV6の会報、右側がデジタル会報を

印刷したものです。

 

f:id:Snow9:20200528123932j:image

 

紙の会報のツルツルな感じではなく

サラサラなマット紙ですが

両面印刷しても裏移りすることなく

印刷することができます。

ホッチキス止めはしていないので

1枚、1枚はバラバラな状態ですが

いい感じの大きさにはできていると思います。

 

サイズ感はA5サイズで

文字がギリギリ読める大きさなので

大きくても大丈夫な方はA4用紙に

1枚ずつ印刷すると文字も読みやすいと思います。

 

公式の紙会報のような高光沢の用紙が

いい方はKOKUYOセミ光沢紙だと

実際の会報に近い質感になると思います。

 

f:id:Snow9:20200531174647j:image

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!